黒井瓶のあれやこれや

黒井瓶のあれやこれやです。かつては黒井マダラ、その前は黒井蛇口と名乗っていました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

脳を舐める

前回ブログに書いた「肉を脱ぐ」が思いのほか好評だったので、今回も似たような題名の文章を書こうと思います。 はじめに。今回の記事は「脳を舐める」ことを推奨するものではありません。この記事を読んだ誰かが脳を舐めようとした結果あまり愉快でない事態…

肉を脱ぐ

先月祖母の葬式がありました。それ以来私は、自分の葬儀についてぼんやりと考えるようになりました。 どのような弔いが自分にふさわしいか。色々と考えた末、私は「ミイラになりたい」と願うようになりました。 古代エジプト人は復活のために死体をミイラに…

今朝の夢「赤旗」

少し変わった夢を見たので記録しておこうと思います。タイトルの通り、政治的なシンボルが登場しますがそこはお気になさらず。もちろん何かの比喩などではなく単なる夢の記録です。また事実に基づく部分については括弧で示します。 私は中学卒業と同時に慣れ…

慈氏の朝日はまだ遥か

お久しぶりです、黒井です。 昨日、私は38.2度の熱を出しました。そんなこんなで今日も学校を休んでしまったのですが…… 休んでいる途中、私は梁塵秘抄をぺらぺらとめくっておりました。 梁塵秘抄とは、言わずと知れた平安時代末期の歌謡集です。撰者はかの後…

『牛乳屋テヴィエ』とユダヤ人

『屋根の上のバイオリン弾き』の原作。 イディッシュ文学の金字塔。 『牛乳屋テヴィエ』、読了しました。 この小説は、1910年代に書かれたウクライナが舞台の小説です。 主人公は題名の通り、牛乳屋を営むユダヤ人テヴィエ。彼が、聞き手である作者ショレム…

映画『ディブック』を観た!

僕は、イディッシュ文化(東欧ユダヤ人の文化)が大好きです。あまり詳しくはないのですが……ベーグルは美味しいですし、クレズマー音楽はイカしています。シャガールの絵も大好きです。 それなので、私はほかのイディッシュ文化も知りたいと思い、インターネ…